2011年8月20日土曜日

組織作り ~ニーチェ 福岡伸一 慶応IVS~

生きる上で大切にしていることが2つだけあります。
”正直さ”と”バランス感覚”

正直さってのはチリにいるとき家庭教師の先生に考えさせられてたから、
こっち来てからも考える機会多くて
イメージつかめてきてたんだけど

バランス感覚は大事そうだなーくらいでまともに考えてなかった。
でも、今回、福岡伸一さんの『動的平衡』を読んで、
あくまで個人的な解釈だけど、
今まで大切にしようと思ってた、バランス感覚ってこういうことかなってのができた。

つまりバランス感覚ってのは
そこに時間軸を当ててあげることで、福岡さんが書いてた”動的平衡”ってことになるのかなーと

で、思い出したのは、
ニーチェさん
割りと日本人にはわかりやすいよね。
こういう考え方は
柳のように、川のように

あと朝に慶応IVSの様子をustで見てたんだけど、
そこでもやっぱり、変化が多様である今、
スピード感のある対応力って言ってて
そういうの大事だなって思いました。

だから、やっぱりいろんな分野の人の力借りたいな。

”空間”にはあまり関係ないけど
組織づくりの話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

写真

写真